MENU

子供と一緒にスキー場に行く時に必ず持っていったほうがいいもの5選!

  • 今度初めて子供とスキー場に行くけど…
  • 持っていくと便利なものはあるのかなぁ…?
  • せっかくのファミリーでのスキーなので失敗したくない

今回は初めて子供を連れてのスキー場でスキーやスノーボードをする方に向けて上記のようなお悩みにお応えします。

私自身も数年前からスノーボードを始めて最初から子供を連れてのスキー場デビューでした。

当時の子供の年齢は7歳と4歳の男の子。これまでの経験から子供と一緒にスキー場に行く際に必ず持っていっておいて損はない持っていくべき物について紹介します!

目次

子供と一緒にスキー!必ず持っていくべきもの5選!

子供と一緒にスキー場デビューするにあたって、大人同士でスキー場へ行くより勝手が大きく違います。

せっかくの子連れファミリーでのスキーなので失敗はしたくないですよね…

子供と一緒にスキー場に行ってスキーやスノーボードをするにあたって持っていけば便利な物や必ず持っていくべきものは少なからず存在します。

そこで本記事では必ず持っていくべきものを5選に絞って紹介していきますが、その5選とは…

[box05 title=”必ず持っていくべきもの5選”]

  1. 着替え
  2. おやつ・軽食
  3. スノーブーツ
  4. 雪遊びのおもちゃ
  5. カイロ

[/box05]

上記5つの物はこれまでの経験からも必ず持っていって損はありません。その理由についてそれぞれ解説していきます!

持っていくべき物①:着替え

子供と一緒にスキー場に行く際にまずは、着替えを多めに持っていって損はありません

その理由は子供は良く転んだり、辺り一面の雪に興奮して雪の上に転がったり平気でします。

ウェアの中に雪が入ってびしょびしょに濡れることもあります。

また、スキーウェアの下にはインナーを着込みますのでトイレに行った際に脱ぎにくかったり、リフトで時間がかかったりとトイレに行く機会を失い粗相をしてしまうこともあります。

万が一の場合に備えて着替えは多めに準備しておきましょう!

持っていくべき物②:おやつなどの軽食

続いて持っていった方が良い物は「おやつなどの軽食」です。

子供はすぐにお腹がすき、普段の生活でも同じだと思いますがおやつを常に求めてきます。

お腹が空くと子供の機嫌も悪くなり楽しくスキーやスノーボードを楽しめませんので、お腹が空いた時の対処方法としておやつを用意しておくことをお勧めします!

持っていくべき物③:スノーブーツ

続いての持っていった方が良い物は「スノーブーツ」です。

滑るのに必要な「スキーブーツ」や「スノーボードブーツ」ではなく、一般的なシューズショップに置いてあるスノーブーツです。

スキーをするのにスキーブーツがあればスノーシューズは不要ではないかと思われるかもしれませんが、持って行った方が間違いなく良いです。

その理由は、スキーブーツは硬くて歩きづらい、そして重たいので常に装着していると疲れます。

子供はスキーをする以外にも、あたり一面の雪で雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと滑る以外にも遊びます。

また子供向けのプレイエリアがあるスキー場では、そこで遊ぶことも十分にあります。プレイエリアではスキーブーツを禁止しているところも多いです。

プレイエリアで遊ばせてあげたり、滑る以外のときは負担を軽減してあげるためにもスノーブーツを持っていくことをお勧めします。

持っていくべき物④:雪遊びのおもちゃ

続いての持っていった方が良い物は「雪遊びのおもちゃ」です。

子供はうまく滑ることが出来なかったり、スキーに飽きたり、スキーをする以外にも辺りの雪で遊んでしまいます。

最初は雪だるま作成や雪で玉を作って投げたりで満足するかもしれませんが、次第に飽きてしまいますので雪遊びのおもちゃを持っていって遊ばせてあげることをお勧めします。

持っていくべき物⑤:カイロ

最後に紹介する持っていった方が良い物は「カイロ」です。

大人でも持っていった方が良いかと思うかもしれませんが、子供がいたら尚のこと持っていった方が良いです。

その理由はこれまでに子供は辺りの雪で遊んでしまうと説明してきましたが、子供は大人以上に手で雪に触れる機会が多いです。

高性能のグローブでなければ次第にグローブの中に水が浸透したり腕の間から雪が入ってきて中が濡れてしまします。

その結果、手が冷たくなり最悪霜焼けにもなりかねませんので、冷えた手を温めてあげるためにもカイロを持っていくことをお勧めします。

まとめ:子供と一緒にスキー場に行く時に必ず持っていったほうがいいもの5選!

本記事では子供と一緒にスキー場に行くにあたって持っていった方が良いものについて5つに絞ってご紹介しました。

持っていくべきものを振り返ると以下の通りです。

[box05 title=”必ず持っていくべきもの5選”]

  1. 着替え
  2. おやつ・軽食
  3. スノーブーツ
  4. 雪遊びのおもちゃ
  5. カイロ

[/box05]

子供がいると大人だけでスキー場で楽しむより気を使う場面が多くあります。

その場面をうまく対処していき、スキー場での1日を家族みんなで楽しむためにも今回紹介した5つの物は必ず用意してスキー場へ行きましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次