MENU

ヨシダナギの学歴!出身大学高校中学に経歴プロフィール【クレイジージャーニー】

close up photo of man with face paint

2019年に放送を終えた人気バラエティ番組「クレイジージャーニー」に出演したことから名前が広がった女性写真家ヨシダナギさん。アフリカを中心に世界の少数民族や先住民を被写体とし、自身も同じように服を脱ぎ似た格好で撮影に挑むことで話題です。

今年番組が復活することで、再び彼女の姿が見られるんじゃないかと期待の声も多くなっています。

今回はそんなヨシダナギさんの学歴出身大学高校中学にこれまでの経歴やプロフィールをご紹介していきます。

目次

ヨシダナギの出身地にプロフィール

ここではヨシダナギさんについて基本的なプロフィールをご紹介していきます。

名前:ヨシダナギ
本名:非公開
生年月日:1986年7月6日(2022年10月現在36歳)
出身:東京都江戸川区
身長:165㎝
血液型:A型
【写真集】
・SURI COLLECTION
・HEROES ヨシダナギBEST作品集
・DRAG QUEEN -No Light , No Queen-

世界各地の少数民族や先住民たちがそれぞれの色鮮やかな民族衣装を着た姿をありのままに、尚且つ美しくフレームの中に収め、見ている人に刺激を与えつつ魅了させるのがヨシダナギさんの撮る写真です。

ヨシダナギさんは東京都江戸川区の出身ですが、10歳の頃に千葉県へ引っ越すことになるので彼女の十代は千葉県で過ごすことになります。そんな幼少期はとても暗い性格だったらしく、今の明るい笑顔が似合うヨシダナギさんからはまるで想像ができません。

身長は165㎝で、日本の女性の平均身長157.5㎝と比べるとかなり高身長になります。整った容姿も相まって、まるで女優やモデルのような雰囲気がありますよね。過去にグラビアアイドルとして活動していたのも納得です。

ヨシダナギの学歴:出身中学や高校

独特な感性や価値観もヨシダナギさんの人気の要因の一つですが、そんな彼女がどういう人生を送ってきたのか気になる方は多いのではないでしょうか。実はヨシダナギさんの最終学歴は中学卒業で、当時千葉県に住んでいたことから千葉県内の中学を卒業したことが予想できます。

両親が家を購入したことからそれまで住んでいた出身地である東京を離れ千葉県へと引っ越してきた当時10歳のヨシダナギさん。転入した小学校では陰湿ないじめに合うようになり、そのいじめは中学校へ入学後も続きました。中学2年の時には不登校になりそのまま高校へ進学することもなかったそうです。

毎日家で過ごす生活の中で、父親が買ってくれたパソコンでネット上の掲示板へ書き込みをしていたところ出版社の人と出会い、その人が作成してくれた自身のホームページに自作に物語を載せていたというヨシダナギさん。それをきっかけに芸能事務所から声がかかりグラビアアイドルとしての活動をするようになりました。

ヨシダナギの学歴:出身大学

先程お伝えしたように、最終学歴が中学となるヨシダナギさんは大学進学をしていません。ヨシダナギさんの活動ではアフリカを中心とした言語や文化が日本とはまるで違う海外へ頻繁に足を運んでいるので、大学時代にその分野を学んでいたのではと予想していた人たちも中には居たのではないでしょうか。

両親の離婚後、「この家を出ないとしんどいな」と思うようになったというヨシダナギさんは、自身で貯めたお金を資金に21歳で1人暮らしを始めます。また、ヨシダナギさんは自殺行為や自傷行為をしていた過去もあるらしく、それを見ていた両親は20歳まで生きることすら難しいのではと心配していたそうです。しかし1人暮らしを始めたことで、自分を追い詰めるようなことはなくなったそうです。また、向いていないと感じていたグラビアアイドルを辞めて絵を描いたり写真を撮って過ごすようになったという当時の環境の変化も、ヨシダナギさんの考え方や性格が変わる要因の1つだったと考えられます。

ヨシダナギの経歴

母の手伝いで、初めての海外となるフィリピンで撮った子供たちの写真を自身のブログで載せてみると、賞賛する声が多かったことをきっかけに本格的に写真を撮るようになります。東南アジアを皮切りに、エジプトやエチオピアといったアフリカをカメラを持って飛び回るようになりました。そこの民族と同じ格好をして写真を撮ることで話題のヨシダナギさん、初めてそれを行ったのが2012年、アフリカのコマ族との撮影です。

2015年、TBSの人気バラエティ番組「クレイジージャーニー」で度々取り上げられるようになり一気に知名度が上がりました。そして2016年の3月にはエチオピアのスリ族を収めた自身初の写真集「SURI COLLECTION」を発売します。その後「次代を創る100人」に選出、第48回講談社出版文化賞写真賞を受賞など数々の功績を残すようになりました。

2018年3月にエッセイ「ヨシダナギの拾われる力」、同年4月にBEST作品集「HEROES」をそれぞれ発表し写真家として着実に活躍を伸ばしています。

まとめ

今回は女性写真家ヨシダナギさんの学歴、出身大学高校中学に経歴やプロフィールをご紹介していきました。

いじめが原因で中学は不登校になり最終学歴も中学卒業なことや、写真家として確実に実力で人気を広げていることなどが分かりましたね。

36歳という若さのヨシダナギさん、写真家としてまだまだ活動を広げるであろう彼女の今後から目が離せません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次