MENU

佐藤淑乃(よしの)がかわいい!身長体重プロフィールや中学高校学歴!最高到達点も【世界バレー2022】

バレーボール女子世界選手権2022の代表メンバー14人が決定しました!その中で唯一現役大学生なのが筑波大学の佐藤淑乃(さとうよしの)さんです。佐藤淑乃さんは敬愛学院高校時代に2年連続インターハイに出場し、3年時では主将を務め、春高バレーにも出場を果たしました。インターハイでは優秀選手にも選ばれています。


そんな佐藤淑乃さんの、かわいい!身長体重プロフィールや中学高校学歴!最高到達点についてお話していきます。

目次

佐藤淑乃の身長体重プロフィール

名前;佐藤淑乃(さとう よしの)
生年月日;2001年11月12日(20歳2022年9月現在)
身長;177cm
体重;62キロ
出身;千葉県千葉市
学歴;敬愛学園高等学校を経て筑波大学に進学
ポジション;OH(アウトサイドヒッター)・・左右両サイドからスパイクを打つ選手のこと。

佐藤淑乃さんは筑波大学バレー部所属で、アタックにスパイクに何でもこなす万能型のアウトサイドヒッターです。大学生では唯一、バレーボールネーションズリーグ2022のファイナルラウンドに出場する日本代表に選ばれています。

2022ネーションズリーグとは2022年に開催されたFIVBバレーボールネーションズリーグ(VNL)の第4回女子大会の事です。16チームが参加しています。

そんな佐藤淑乃さんの2歳上のお姉さん、佐藤彩乃さんもバレーをやられていて、ポジションはセッターです。敬愛学園高校、青山学院大学を経て、2022年からVリーグのKUROBEアクアフェアリーズでプレーをしています。

佐藤淑乃の中学高校学歴

佐藤淑乃さんの学歴は千葉市立幸町第三小学校→千葉市立松ヶ丘中学校→敬愛学園高校→筑波大学となっています。

敬愛学園高校では、2年生の時にはインターハイに出場し、2回戦まで進出しています。3年生の時には主将を務め、2年連続のインターハイ出場と春高バレー(初戦敗退)出場を果たしています。特にインターハイでは3回戦で強豪の古川学園に敗れたものの、優秀選手に選ばれました

筑波大学では1年生から主力として活躍しています。1年時の全日本インカレでは3位、2年時の全日本インカレでも3位に貢献しました。そして3年生の今年は女子バレーボールの日本代表に選ばれています。

佐藤淑乃さんはお姉さんやママさんバレーをしていたお母さんに影響されてバレーを始めたそうです。

佐藤淑乃の最高到達点

「最高到達点」とは、選手の指先がどこまで届くのかを示す高さの事です。バレーボールにおいては、選手の高さを示す指標として使われています。「打点」とは、試合中に選手がスパイクを打つ時の高さの事です。実際の試合中では、最高到達点でスパイクを打つことは難しい為、試合の中では打点という表現で選手の高さを解説する事が多いです。

177cmと恵まれた身長の佐藤淑乃さんの現在の最高到達点は記載はありませんでしたが、2018年の時点で301cmです。高校女子7位タイです。高校生女子の平均的な高さは約240cmだと言われています。。高校生男子だと275cmです。佐藤さんは平均より約60cmも高いですね!

最高到達点ってどうやって測るのか気になりますよね?一般的にはバスケットゴールを使います。手に石灰などの粉を付け、バスケットゴールのボードに向かってジャンプして手でボードを叩きます。床から粉が付いたボードの高さまでの距離が最高到達点になります。

佐藤淑乃はかわいい?

佐藤淑乃さんとお姉さんの彩乃さんは「姉妹2人も可愛い!」と評判になっています。2人とも笑顔がとても可愛らしく、素直そうな人柄が伝わってきます。今回日本代表に選ばれた事で佐藤淑乃さんのかわいさに気づく人も多いと思います。

試合中の手に汗握る攻防の中、得点を決めた際のはじけるような佐藤さんの笑顔を見るのが今から楽しみです!

歴代の女子バレーボール選手の中で、「可愛い」と言われる選手は他に、木村沙織さん、滝沢ななえさん、狩野舞子さん、栗原恵さん、菅山かおるさん等がいます。

バレー選手の方は、綺麗な方が多いですし、バレーをしていたことで手足も長くスタイルもいいですから、そこから選手が気になりバレーに興味を持った方も多いのではないでしょうか。プレイはもちろんのこと、バレー人気を支える彼女たちの魅力からこれからも目が離せませんね!

まとめ

以上、佐藤淑乃さんがかわいい!身長体重プロフィールや中学高校学歴!最高到達点についてまとめました。

佐藤淑乃さんには彩乃さんというお姉さんがいて、2人とも可愛いと評判で、身長は177cm、体重は62キロ。千葉市立松ヶ丘中学校、敬愛学園高校、筑波大学に進学されています。最高到達点は高校生の時点で301cmと驚きの記録でしたね。

日本代表メンバーの中では唯一の大学生佐藤淑乃さん、ルックスも飾らない可愛らしさを持っているので、これからどんどん人気も上がり活躍されることが予想されます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次