MENU

[泣きたい私は猫をかぶる]その後やムゲの本名由来やうざい?お母さんが出て行った理由【ネタバレ】

Netflixで2020年6月18日から全世界へ配信された長編アニメーション映画【泣きたい私は猫をかぶる】ですが、この作品は、視聴した誰しもが感動して涙を流した『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を脚本した岡田麿里さんが脚本しています。

最初はNetflixでしか視聴は出来ませんでしたが、今では地上波放送もされておりNetflixを契約していない人も視聴可能になっています。

そこで今回は【泣きたい私は猫をかぶる】の作品について、描かれた作品の気になるその後や主人公「ムゲ」の本名と由来やうざいとの評判、気になる実のお母さんが離婚して出て行った理由について紹介します。

目次

ムゲの本名とムゲと言われる由来

主人公「ムゲ」の本名は「笹木美代(ささきみよ)」といいます。この佐々木美代は愛知県常滑市に住む中学2年の女の子でで、同じクラスメイトである日之出賢人(ひのでけんと)が好きで思いを寄せています。

彼女は日頃から賢人に「日之出サンライズアタック」というヒップアタックで攻撃をしていますが、賢人から全く相手をされておらず恋心が伝わっていません。しかし美代も負けずと毎日愛情表現だといってめげずにアタックを続けています。

本名は「笹木美代(ささきみよ)」と紹介しましたが、名前の漢字や読み方からムゲと言われる理由は分かりません。しかしなぜムゲと言われるのでしょうか。

そのムゲと言われる名前の由来ですが、美代の性格・行動から無限大謎人間と言われており、それを略してムゲと言われています。

せっかく可愛い女の子のイラストで描かれているのにムゲという名前を聞くと、可愛い女の子ではなくて他の可愛くないキャラクターを想像してしまいますよね…無限謎人間という他のクラスメイトからの陰口から「謎」めいたことを連想させているのかもしれませんね!

ムゲはうざい?

ムゲは無限大謎人間と言われていることもあり、面倒くさい性格の女の子で周囲から理解されにくい行動をしたりと、それがあってウザイと感じる人が多いようです。

ムゲの過去には両親の離婚、再婚と複雑な家庭環境にあり思春期でもあるため、心のバランスが崩れ、日之出賢人に対する心の内をうまく表現できず「無限大謎」「凶暴うざ女」「頭おかしい」と周囲から陰口を言われています。

私自身も最初にこの映画を見た時はこのムゲの性格をストレートに受け止めることができず、好きに慣れないキャラクターだと感じていましたが中盤以降この性格にも納得がいって受け止めることが出来ました。

ですが、作品中で他クラスメイトから良い評判ではないことに加えてムゲの性格を受け入れることが出来ない視聴者も多い感じがします。しかし、最初はうざいというイメージがあっても作品の中盤〜ムゲの過去や言動が理解できるようになってきますね!

ムゲのお母さんが離婚して出て行った理由は?

ムゲこと笹木美代の家族構成は実の父親とその婚約者の薫さんと3人で暮らしています。実の母親はムゲが小学生の時に大好きでしたが自分を置いて出て行ってしまいました。それが原因で本心を隠して猫を被るようになったため、クラスで虐められるようになりました。

離婚により無限大謎人間になってしまったムゲのお母さんですが、なぜ離婚したのでしょうか。ここについては作品中は曖昧なままですが、作品中では娘を捨てたと表現されていました。母親や父親はどういった人なのか?そこは謎のままで語られていませんでしたので作品中では離婚理由が明確になっていません

ムゲは父親に引き取られて生活していますのでお母さん側に何か理由があって離婚したのではないでしょうか。その背景から想像すると、お母さん側が浮気や不倫をしたとか…もしくは実の父親に婚約者が既にいることから、実は父親の女性問題に嫌気がさして出ていってしまったとか、色々と考察できますね!

『泣きたい私は猫をかぶる』作品のその後は?

最後に本作品『泣きたい私は猫をかぶる』作品のその後の世界はどのようになっているのかが気になります。ラストシーンでは人間に戻ったムゲと賢人が手を繋ぎずっと自分の感情を殺し心の内に秘めていたことを露わにし、素直になることが出来ました。

作品のその後の展開ですがそれを察する一枚の絵が公開されています。それは、ムゲ・日之出・頼子・正道の 4人が夏祭りに訪れ、浴衣姿のムゲが笑顔で日之出の手を引っ張り、照れながらもムゲに引っ張られている日之出の姿が描かれています。作品後の2人の関係が容易に想像出来ますね!

きっと2人は付き合ってるとか、付き合うまで発展していなくても友達以上恋人未満といった関係ではないでしょうか。

まとめ

今回は「泣きたい私は猫をかぶる」の作品について、描かれた作品の気になるその後や主人公「ムゲ」の本名と由来やうざいとの評判、実のお母さんが離婚して出て行った理由について紹介しました。本作品は本来であれば映画上映がされる予定でしたが新型コロナの関係でNetflixでの配信になってしまっただとか。

ムゲの日常の辛い現実、複雑な家庭環境からからなかなか本音を言えない主人公達(ムゲ と賢人)が猫になれる面を通じて世界を覗くストーリーの世界観が深くて良い話でした。ラストシーンも感動的で、その後の世界も仲睦まじい関係が想像出来ますね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次